[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
帰国しちゃってます。
ブータンにではなく日本に・・・。

「インドに行ってきます!!」

と、前回の記事で書いてたのに、記事を更新しないまま任期終了で日本に帰国しました。
暇だと思ってたブータン生活でも、最後の1ヶ月はやはり忙しくなるものですね。
と言い訳しつつ。

そんなわけで、まずはインド旅行の記録から。
と言っても、長くなりそうなので写真だけ。
詳しく聞きたい方はご連絡下さい。

●インド旅行の軌跡

インド旅行の軌跡

25日間でこんなところを回ってました。


●ネパール編

P8087331.jpg

エベレストです。マウンテンフライトで見ました。
詳しくはコチラ
Nepal 2011/08/06-08


●インド編

P8097511.jpg

コルビジェなどなど
詳しくはコチラ
India part-1 2011/08/09-16

India part-2 2011/8/19-23&29・30


●スリランカ編

P8268901.jpg

世界遺産のシーギリアの壁画
詳しくはコチラ
Sri Lanka2011/8/24-28


どこもおもしろくて、良い人とたくさん出会えた旅でした。
ブータンにいるだけでは分からないブータンのことや日本のことがよく見えて、それまでとは違った視点が得られたと思います。
ブータンに比べるとどこも先進国ですね。

ひどくぼったくられた感じは無いですが、旅の最後の夜であるコルカタで露店のオヤジに、

「いくらぼった繰られた」

と声を掛けられたのが面白かったです。
やっぱり日本人ってそうとうやられてるんですね。
ぼったくられたわけじゃないけど、この旅で5キロくらい体重が減りました。
旅に出ると食欲が無くなる体質とくそ暑い気候のせいですかね。

ブータンでは食べることが出来ないマックシェイクがものすごく美味しかったです。

メインの目的地の一つであるチャンディガールでこんなものを買ってきました。

IMGP1225.jpg

真ん中のやつは鉄板で出来てます。
旅の序盤でかなり重いものを背中にしょってしまいました。これでたぶん2キロくらいの減量効果があったのではと推測されます。

日本に帰ってもう1ヶ月が経ちますが、まだまだ体重は元に戻りません。
恐るべしインドの呪い・・・。
先輩隊員でインド旅行から帰って半年間「顔が痛い」と言って病院に通ってた人がいたけどそれよりはましかな。
ちなみに、その人はガンジス川で水泳の4種メドレーをやってました。

そんなわけで、ただいま日本にてプラプラしてます。
連絡いつでも受付中です。
それではまた。
[2011/11/04 08:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロサ タシデレ
去る2月3・4日、ブータンもようやく新年を迎えました。

ロサ=新年
タシデレ=おめでとう

というわけで、明けましておめでとうございました。
前回の記事から早2ヶ月近く。

どうせ誰も読んでないだろうとたかをくくってのんびりしてたら、なんと催促されてしまいました。
Uさん、元気でやってます。
毎年、年賀状ありがとうございます。

この2ヶ月間は毎週末何かイベントがあったり、無くてもやらないといけないことがたくさんあったりで、筆不精な自分としてはなかなか記事を書く体勢になれず、数人の方にはご心配をおかけいたしました。
はい、完全に言い訳です。

ここで、年末年始の出来事をざっとおさらい。

 ・12月終わり 忘年会など
 ・ 1月初旬  新年会
 ・ 1月中旬  報告書など
 ・ 1月下旬  東の果てへ旅行(9日間)
 ・ 2月上旬  ロサ休み

こんな感じです。
追々、東の旅行とかロサの事とか書いていこうかと思ってます。


さて、ここでひとつブータンらしいできごとをご紹介。
去年は、日本に帰国中で体験できなかった初雪休みが1月20日にありました。
前夜から降り出した雪は、朝にはうっすら屋根を白くしたんですが、

「道路に積もらないと休みにならない」

という噂があって、どうにも微妙な朝を迎えたわけです。
せっかくなので、街中の写真を撮りに朝早くから出かけたわけですが、どうにも休みっぽくない。
出勤してる人もけっこういて、これは休みにはならないなーと諦めてそのまま9時に出勤すると、なんとほとんど人がいない。
自分を含めて4人だけでした。
そして、出勤して5分もしないうちにカウンターパートから電話があり、ラジオで休みって言ってるということで、急遽初雪休みとなりました。

ほんと、街中が休みになって欲しいけどこれじゃーねーという微妙な空気に満たされた朝でした。

街はこんな感じ。

P1203452.jpg


9時過ぎの帰るころには日も照ってきて、午前中には雪は全部溶けちゃいました。
[2011/02/14 22:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
引越し-2
そして、とうとう引越しです。
って言っても、先々週でしたが。

半年かかってリニューアルされたオフィスに2日かかって荷物の移動。
机をばらしたり、パソコン運んだり。
なんだかんだで重労働でした。

こちらに持ってきているiPhoneで写真を撮って、メールを送るという方法で写真が使えるということに気づいたので、写真つきでご紹介。
ただ画質は・・・、ご了承下さい。


まずは新しいオフィスの外観から。

外観

なぜか前庭があります。
植えてあるのは、一面に広がるいろんな種類の野趣溢れる雑草と1株の白いバラ。
あと、ひまわりなど。
その必要性に疑問を感じざるを得ません。


中のオフィスはこんな感じ。

オフィス

大部屋方式で、ブータンでは珍しいローパーティション。
でも、既製品なんてないので、角材を溶接で留めた枠にインシュレーションボードをボルトで留めてます。
床はなんとカーペット。
廊下の反対側と合わせて、9人部屋となりました。

うち、建築2人(自分とカウンターパート)
   ドラフター2人
   電気エンジニア5人

なぜか、電気が多いオフィスなのです。
壁にはサーバーボックスも付いてます。
各デスクには電源のアウトプット2つとLANのジャックがあります。
ブータンの中ではかなりインテリジェンスな装備です。
真ん中には打ち合わせようの大きなテーブルなんかもあります。
天井扇はどこのオフィスでもよく見かけます。
天井が低いので、扇風機代わりです。

そして、これがボクのデスクです。
写真を撮ってる時にちょうど話しかけられたので、ぶれちゃってます。

マイデスク

今まで、机が1つしかなく本棚も無かったので、机の上に本とか図面とかが散乱してたのですが、引越しに乗じて机をひとついただいてきたので、使い勝手の良いL字型になりました。
そうはいっても、もう散らかってますが。
待望のネットもつながり、先輩IT隊員のおかげで英語版PCでも日本語を使えるようになり、革命的に仕事環境が向上しました。
あとは、仕事内容の向上を目指したいところですが、その辺はまだまだです。
オフィスのスタッフのやる気が、ネットの向こうのゲームの世界に向かわないことだけを願ってます。

そんなわけで、赴任当初からどたばたと続いた引越し騒動もこれにて終了です。
心機一転、新たな気持ちで仕事をやっていきたいなと思いつつ、のんびりムードの空気に浸ってます。
[2010/08/02 21:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
