[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
引越し-1
もう7月も終わります。
早いものです。
1年前の今頃は、長野県の駒ヶ根訓練所で必死に(でもない?)英語の勉強とかやってました。
あれから自分の英語力は伸びているのかということには疑問を感じざるを得ない状況です。

さて、こちらに来たのが10月初め。
来た当初は1ヶ月間の研修があるのですが、その合間に配属先にご挨拶に伺います。
自分の場合は、上部組織である保健省の医療サービス局の局長のところと配属先の保健施設開発部(日本語的に言うと)。

それぞれ別の日に行ったのですが、今回は保健施設開発部のお話から始まります。
JICAのボランティア調整員と伺った場所は保健省の本館があるところから少し離れたところでした。
そこで、配属先の上司やカウンターパートとお話し、自分に期待されている業務内容や現在進行中のプロジェクトなどについて聞き、配属に当たっての準備について打ち合わせをしました。
そして、その時に言われたことが、

「来週オフィスの引越しです。病院の近くで場所はまた連絡します。」

とのこと。
なんとまー。
実は、JOCVは基本的に配属先が用意した住居で一人暮らしをするわけですが、たいていの場合職場の割と近いところに住居が用意されます。
自分の場合は、ちょっと事情が特殊でJICAが探した物件に住むことになり、それでも職場の近くの物件だったのですが、この一言でひっくり返っちゃった訳です。

徒歩10分から徒歩25分へ。

毎日かなりいい運動をさせていただいてます。

では、なんでオフィスが引越しすることになったのかというと、それまでの建物は民間の建物を借りていたので、新しいオフィス(といっても中古物件)を購入して引っ越したというわけです。

そして、研修が終わって初めて訪れたオフィスはなんとも雑然とした平屋の建物で元は病院の何かの施設だったそうです。

「新しいオフィスって言ってもなんだかなー」

と思って2ヶ月過ごしていたら、家族の事情で年末年始に日本に帰ることになりまして、そのことを伝えると、

「オフィスが引っ越すから帰ってきたら場所が違うから気をつけて」

んー、なぜ?
というわけで、2週間とちょっと帰国したあとまた戻ってみると、今度はなんと元産婦人科と眼科の病棟だった建物に移動していました。
ちなみに、自分の机や荷物は同僚が運んでくれてました。
ただ、ゴミ箱代りにしていたダンボール箱は捨てられてましたが。

新しくも無いオフィスというか病室のベットナンバー8でそれから半年以上業務をしていました。
そもそもなんでまた引越しだったかというと、その前の建物をリフォームしてキレイにするからだということです。
初めの引越し前におわらさないところがブータンらしいですが。

しかし、オフィスに来る友人には相当面白がられ、それなりに貴重な体験でした。
病院だったとは思えない衛生環境、手洗いの水が床の上を垂れ流しで流れてたり、病人がさらに病気をしそうなほど寒い北向きの病室だったり。
たまに、まだ病院だと思って患者さんが来ることも。

そんな面白病院生活もとうとう先週終止符が打たれました。
その話はまた次回。

写真がまだアップできません。
どうにか写真を載せれるように次回こそはしようと思います。

というわけでまた次回。
[2010/07/25 21:53] | 建築 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
遠い国
先週は、親友の結婚の報告と実家の近所に住んでいた幼馴染の不幸があった複雑な気持ちの一週間でした。

JICAの実施している青年海外協力隊事業のJOCVとして任国に派遣される期間は2年。
参加できる年齢は20~40歳です。
20代で参加するにしても30代で参加するにしても、人生の中でも変化の多い時期にいろんな想いを持って参加している人も多いと思います。
そして、日本国内にいる家族や友人・知人にも2年間の中ではいろいろなことが起こります。
兄弟の結婚や出産などの慶事、親の病気や親戚の不幸。
友人の結婚や出産も日本にいたなら祝福の言葉を送りに行っていたことでしょう。

JOCVで活動している2年間で日本には帰れないと聞いたことがある人がいるかもしれません。
実はそうではなく、1親等以内(両親・配偶者・子供)の死亡もしくは危篤の場合は帰国が許されます。
(※死亡と危篤では若干システムが違いますが説明は割愛)
そして、今年から任国外旅行という活動中に任国周辺の国へ行くことが出来る制度が変更になり、全ての国から任期中に1度だけ日本に帰れることになりました。
今までは、国ごとに定められた数カ国にしか行けず、日本はどこの国からも上記の理由以外では行けない国でした。
ちなみに、ブータンは現在インド・ネパール・タイ・スリランカに行くことができます。

しかし、世界中で活動しているJOCVにとって帰国するというのは旅費などの問題もありはかなり大変な事も多いのです。
ブータンからでも最低で往復10万円程度かかります。
中南米やアフリカからということになると、想像もつきません。

これらの事情もあり、やはり日本は遠い国なのです。

大切な人の大切な瞬間に駆けつけることはなかなか難しいですが、遠い国から気持ちだけでも届けばと思うばかりです。
そして、帰国した際はその時にできなかった分までしっかりやろうと思います。
なので、どうかみなさま体に気をつけてお元気でいてください。


[2010/07/19 21:44] | 一般 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
帰国
自分じゃなくて、です。

今日、夕方のパロ空港発バンコク行きの飛行機で、一人の隊員が帰国しました。

世界中で活動しているJOCVには2種類あって、自分のように基本的に任期が2年の青年海外協力隊員(長期)と任期が最長10ヶ月の短期隊員がいます。

長期の隊員は年4回派遣されており、派遣時期は以下の通りです。

 ・一次隊:4月訓練開始→6月派遣
 ・二次隊:7月    →9月
 ・三次隊:10月   →1月
 ・四次隊:1月(?) →3月

ちなみに自分は二次隊です。
ブータンの場合は観光のハイシーズンと重なる四次隊の派遣はありません。
この調度2年後が帰国の時期となります。

そして、短期は最近年6回の派遣から4回に変更されました。
派遣時期はある程度決まってますが、要請によって微妙に違い、随時のものもあったりします。
今回帰国したのはこの短期隊員。
ブータンに赴任した時期が自分と3日程度しか違わず、同期隊員として仲良くしてもらっていた音楽隊員でした。
その彼が9ヶ月の任期を終えてとうとう帰国していきました。

ブータンに来てから同期の中で唯一の首都隊員だった彼にはいつもいつも助けられてばかりでとてもお世話になった人でした。
彼は、ブータンに来る前にシリアで2年間JOCVとして活動してこちらに来たため、ボランティアとしての考え方も外国での生活の仕方もボク以上にしっかりしていて、尊敬できる人物でした。

そんな彼も帰国。

任期のあるJOCVとしては致し方ないことなのですが、どんどんお世話になった方が恩返しをする間もなく帰国されていきます。
そして、また新隊員が赴任してきて、あと1年3ヵ月後には自分も帰国し、そのうち自分の事をしっている人もいなくなるのだなとしみじみ感じた日でした。
そんな所業無常な日々ですが、少しでも何かを残せるように活動していきたいなと思った今日この頃でした。

ちなみに、彼はブータン唯一の音楽学校で指導しており、とても幸運なことに帰国直前に五代国王の前で演奏できる機会を得て、御前演奏をしたそうです。
もちろんブータンJOCV初の事で、すごい足跡を残して行ったなと思いました。

帰国後、彼は音楽教師になるべく採用試験を受けるとのことでした。
シリアでの活動とブータンでの活動の経験を活かして、生徒に好かれる良い先生になってくれると信じてます。


そんなわけで、ちょっと寂しさを感じつつ改めてしっかりやっていこうと気持ちの入った今日でした。
[2010/07/12 22:09] | 一般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
緊急事態
えー、パソコンが壊れました。
先月から、音が出なくなり、次に指紋認証が検出されなくなり、USBのジャックも使えなくなりと徐々に機能を失っていってたのが、とうとうここ3日くらいでスイッチ自体が入らない状態に。

徐々に壊れていったために内部のデータは外付けHDにしっかり移せたからよかったですが。

現在は、バックアップ用で持ってきていた中古のPCを使ってます。
このPCは仕事でも使っているので、ウィルス感染しまくりで怖くてカメラをつなげません。
さて、どうやってブログに写真をアップしようかと思案中です。

ちなみに、ブータンでは近年PCを一般的に普及するためのさまざまな方策がとられています。
例えば、学校でのIT教育。(JOCVが学校で教えてたりします)
例えば、官公庁でのPC購入の補助制度。

歴代JOCVの活躍によってかどうかは不明ですが、若い人の中ではかなりPCを使える人が多いです。
それにくらべ、中年以降の人は・・・。日本と同じですね。

一台で、人によったら年収分もする価格のPCですが、まだまだ利用に慣れてない人が多く、メディアリテラシー(?)に対する意識も低いので大変だと、あるPC隊員が言ってました。
そんなわけで、ウィルス対策なんてまじめにしているわけも無く、国中でウィルスが蔓延しているというわけです。

とは言っても、これとはまったく関係ないと思われる要因で自分のPCは壊れてしまった訳ですが。
これからJOCVのためにある保険を使ってどうにか新しいのを買おうと画策中です。

ということで、次回までに写真がどうにかなればどうにかします。
それではまた。
[2010/07/05 00:25] | 一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
