[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
いつの間にか
いつの間にか出来てました。


一昨年配属先に赴任してすぐの12月に、

 「ちょこちょこっと廊下の図面描くの手伝って!」
 「測量のデータとか無いから、実測してきて!!」

と急に夕方に言われて、5.5mのコンベックスを片手に超アバウトな現況の測量をして、図面をおこして描いた渡り廊下が、どうやら半年前に完成してたようです。

P1143425.jpg


目下担当中の伝統治療院の敷地内にある、伝統治療的な薬を作る工場と、3・4年位前に出来た新しい原料貯蔵庫兼会議室兼研究施設(?)をつなぐ渡り廊下です。
この貯蔵庫ほんと笑えるくらい変な設計なのですが、詳細は割愛。
一例としては、メインエントランスに面した会議室を通らないと建物の奥(階段も)に行けないなど。

全長20m程度の渡り廊下で、左の貯蔵庫から緩いスロープで工場につながってます。

P1143426.jpg


中はこんな感じ。

P1143427.jpg


貯蔵庫は、壁をぶち抜いて、シャッターを新設しました。

P1143428.jpg

何とも、無理やりな感はありますが、まぁしょうがない。


こんな感じで、じみーにですが自分が関わった物が出来てます。
[2011/02/14 23:03] | 建築 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロサ タシデレ
去る2月3・4日、ブータンもようやく新年を迎えました。

ロサ=新年
タシデレ=おめでとう

というわけで、明けましておめでとうございました。
前回の記事から早2ヶ月近く。

どうせ誰も読んでないだろうとたかをくくってのんびりしてたら、なんと催促されてしまいました。
Uさん、元気でやってます。
毎年、年賀状ありがとうございます。

この2ヶ月間は毎週末何かイベントがあったり、無くてもやらないといけないことがたくさんあったりで、筆不精な自分としてはなかなか記事を書く体勢になれず、数人の方にはご心配をおかけいたしました。
はい、完全に言い訳です。

ここで、年末年始の出来事をざっとおさらい。

 ・12月終わり 忘年会など
 ・ 1月初旬  新年会
 ・ 1月中旬  報告書など
 ・ 1月下旬  東の果てへ旅行(9日間)
 ・ 2月上旬  ロサ休み

こんな感じです。
追々、東の旅行とかロサの事とか書いていこうかと思ってます。


さて、ここでひとつブータンらしいできごとをご紹介。
去年は、日本に帰国中で体験できなかった初雪休みが1月20日にありました。
前夜から降り出した雪は、朝にはうっすら屋根を白くしたんですが、

「道路に積もらないと休みにならない」

という噂があって、どうにも微妙な朝を迎えたわけです。
せっかくなので、街中の写真を撮りに朝早くから出かけたわけですが、どうにも休みっぽくない。
出勤してる人もけっこういて、これは休みにはならないなーと諦めてそのまま9時に出勤すると、なんとほとんど人がいない。
自分を含めて4人だけでした。
そして、出勤して5分もしないうちにカウンターパートから電話があり、ラジオで休みって言ってるということで、急遽初雪休みとなりました。

ほんと、街中が休みになって欲しいけどこれじゃーねーという微妙な空気に満たされた朝でした。

街はこんな感じ。

P1203452.jpg


9時過ぎの帰るころには日も照ってきて、午前中には雪は全部溶けちゃいました。
[2011/02/14 22:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
