[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブータン基礎情報
現在、私の住んでるブータンについて。

詳しく正確な情報が欲しいと言う方は、ウィキペディとかで「ブータン」と検索してみてください。


といわけで、ここでは今自分の中にあるブータンの情報をまとめてみます。

●ブータンはアジアにある国
 ・正式名称「ブータン王国」
 ・アフリカにでもありそうな国名ですがアジアです。
 ・インドの隣、右上あたりにあります。
 ・ヒマラヤ山脈の南麓に位置しています。
 ・北側の国境はチベットに面しています。

●山に囲まれた山岳国
 ・首都の標高は2,400m
 ・インドとの国境は400m(だったきがする)。
 ・中国国境は7,000m級の山々。

●意外と南国
 ・緯度はほぼ沖縄本島と同じくらい。
 ・インド国境付近は完全に南国。
 ・四季がある。
 ・冬でも-2℃くらいにしかならない(首都では)
 ・乾季(冬)と雨季(夏)がある。
 ・乾季はかなり乾燥する。
 ・太陽が近いので、紫外線が強い。

●立憲君主制(?)
 ・2008年に新憲法をつくって、政治体制を移行。
 ・王様大人気(現在5代目)
 ・議会制民主主義。
 ・世界で唯一の仏教が国教の国。
 
●旅行に来にくい国
 ・一般の観光客は1日250ドル程度の滞在税みたいなものを払わされる。
  →ホテル代・食事代・ガイド代含む
 ・飛行機(小型)が2機しかないのでシーズン中は航空券が取れない。 
 ・しかも、国営航空しか運航していないのでチケットが高い。
  →タイ往復800ドルくらい
 ・ハイシーズンは3月から6月くらいと10月から12月ごろ。

●その他いろいろ
 ・国の大きさは九州くらい
 ・人口は60万人くらい
 ・西の端から東の端まで公共交通機関(バス)で移動すると5日かかる
 ・公用語はゾンカ語と英語
 ・ブータン系のほか、インド系・ネパール系の人が住んでいる
 ・ブータン系の人の顔は日本人とほとんど同じ
 ・王様は親子でバスケが大好き
 ・国技はアーチェリー、相撲みたなの、ダーツみたいなのなど5種類


というわけで、まだまだいろいろありますが今回はこの辺で。

 おいでませ魅惑の秘境ブータンへ!!

ドゥルックエアー


たぶんエベレスト


 
[2010/04/19 23:42] | 一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<店長について | ホーム | 祝開店!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kunimodruk.blog16.fc2.com/tb.php/3-f0108bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
